2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猪飼野から「アパッチ部落」へ

宮木謙吉氏著 「猪飼野から「アパッチ部落」へ“梁石日を歩く”―日韓・日朝関係史の底流をたどる―」の抜粋 ④「疎開道路」 ・「猪飼野」から続く疎開道路、正確に言うと"新"疎開道路というところだろうが。中央通りを越えて、新たに平野川までのびている。正式…

トラックバックの送信(続)

何ゆえに、igarageさんへのトラックバックは成功したのに、sinyoungさんへの分はダメなのか?。 昨夜、igarageさんに相談したら、「スパム・トラックバックを受け付けないシステムになっているのではないか?」とのヒントを頂いた。そこでフト考えたのは、サ…

中浜・鴫野・森之宮

中浜三丁目に行く用事があった。中央大通り緑橋交差点から一筋北側の東西道路は「千間川」の川跡で、その南側は東成区中本、北側が城東区中浜である。用事を済ませてからこの辺一帯を少し車で探訪した。 千間川の西の端は、中浜三丁目のところで、南北に流れ…

トラックバックの送信

トラックバックというものの仕組みが、まだどうもよく理解できていないのだが、「居酒屋ガレージ」さんのブログの中のhttp;//blog.zaq.ne.jp/igarage/article/405というfileに、 「こちらからトラックバックするにはどうしたらよいのでしょうか?」という質…

コリアNGOセンターの人たち

正午〜、ドリームウェーバーで作った案内状を少し手直しして姜さんに渡す。 午後1時、玉造稲荷神社で、宮司さん・市史編纂所のM氏と会う。神社所蔵文書の件。 2時、中道3丁目にある「コリアNGOセンター」に立ち寄った。男性は皆、コリアタウンのガイ…

「猪飼野ドットコム」増補・改訂

◑10/20 「映画[血と骨]を考える集い」のお知らせ」のfileを作成。 (http://tanboukai.ikaino.com/titohone/tudoi-annaijyou.htm)◑10/21 anonym(「村井コレクション・稀覯/密教図像の世界)のサブドメインがどういう訳かうまく表示されないため、レンタル…

稀覯/密教図像の世界

/anonym/のフォルダを作って、<稀覯/密教図像の世界>のTOPページhttp://ikaino.com/anonym/index.htm以下を試作、①青龍権現 ②『両頭愛染法』 ③三面六臂辰狐王曼荼羅 の各ページへのリンクを張った。

『両頭六臂愛染王記』

10/14のブログ<「両頭愛染明王」の事などhttp://d.hatena.ne.jp/heisai/20061014>のつづき。高野山金剛峰寺所蔵の『両頭愛染曼荼羅』の解説。 (上図は村井市郎所蔵。部分) 密教図像研究家・村井市郎氏は、上掲儀軌(作法書)の道場観等を根拠として、次…

『大坂二十二社』のHPが一応完成

昨日、畏友のIがいろいろと良いことを教えてくれたので、また少しだけ前進した。 『大坂二十二社』のHPは、まともに作っていたらとても自分のような未熟者には中々できないことでもあるし、神奈備の瀬藤氏はまぁ大きな人なので、甘えてフンドシを拝借する…

「両頭愛染明王」の事など

・10/9(月)〜10/11(水)日南会のツアー。 鵜戸神宮、拝殿は神式・本殿は仏式とのガイドさんの説明に、よく見てみると、なるほど本殿側面に仏寺の形式の窓が付いている。何回も来ているが始めて気がついた。 ・10/12(木)仕事の合間に村井先生宅訪問。 村…

陣堂さん・四天王寺の”公人長者”・映像の吉村さん

午前中、片江の陣堂(陣戸)さん邸へ先日のお礼の印までに、冊子や地図などをお届けに行ったら、逆にまた高価そうなお茶の包みを頂いてしまった。なんとも面目ない次第。 午後、四天王寺の古本祭、0Kさんと時間を合わせて落ち合うことにする。今日は、雨が…

猪飼野ドットコム・ホームページがほぼ完成

9/30以降、猪飼野ドットコム(=ドメイン=ikaino.com)に2つのサブドメインを追加した。 猪飼野探訪会(tanboukai.ikaino.com)と猪飼野公民館(kouminkan.ikaino.com)の2つが新規登録分である。 前者はすんなり行ったのに、後者はどういう訳かうまく表…

片江の陣戸(じんど)さん

片江(現・生野区小路1)の井上さんのお宅にお邪魔するのは何年ぶりだろう。少なくとも現・当主Sさんにお会いするのは、昭和58年(6/26)以来かと思うので、実に22〜3年ぶりのこととなろう。ご母堂ともども、当時のことをよく覚えて下さっていて、大変親しく…