2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百済駅(続々)

[猪飼野]百済駅(続々) 先日の(続)に続けて、もう一種類 別の地図を載せておこう。 ↓は『イロハ引早わかり 大大阪市街新地図』S14.4.25駸々堂旅行案内部 発行 ↓はその裏面「近畿名所案内図」(部分)である。 簡易駅である百済駅や加美駅が平野駅と同じ大…

百済川・今川合流点付近の橋

[猪飼野]百済川・今川合流点付近の橋) ● 今川と駒川の合流点【A地点】に架かる「鳴戸橋」・・・え?。鳴戸川はもっと上流、白鷺中学の近くのはずなのに、どうしてこんな所に「鳴戸橋」が・・・・・。単なる推測ではあるが、鳴戸川が今川と並行してこの辺ま…

百済川の流路変更

[猪飼野]百済川の流路変更 横野万葉会で「平野川の流路の変遷」という中九兵衛氏の講演会があった。 延暦*年に久宝寺川(現・長瀬川)と平野川を繋ぐ川筋が人工的に断ち切られるまでは、平野川が大和川の本流であった等々、理路整然としたお話ぶりで中々大し…

百済駅(続)

[猪飼野]百済駅(続) 本日(金)、雨。「迷惑FAX着信拒否」の手続き(対:iFAX)等々の細かい用事をした。 昨日のブログではどういう訳か、写真を2枚以上載せると、ブログを開いた時に写真の位置がx印のついた空白になって、どうしてもうまく行かないので…

旅客用【百済駅】の木柵

[猪飼野]旅客用【百済駅】の木柵 発見‼などというと、「そんなこと、誰でも知ってる!」と言われそうで恥ずかしいが、ホント僕とすれば大発見なので、世間様に向かって公表しておく。 昨日、「大阪歴史散歩(生野区)」<百済野(桑津街道・平野街道)を歩こ…

百済川を遡る

[猪飼野]百済川を遡る 古名・百済川は、城東区・中浜下水処理場の近くの城見橋の所で第二寝屋川に合流している。 【写真↓】は、合流点の剣先に架かる城見橋(右)+新城見橋(左)。すなわち川の中心から右側が古名・百済川、左側が第二寝屋川である。 我々一…

百済野と「鶯の丘」 (続々)

[猪飼野]百済野と「鶯の丘」(続々) 結局、 1.細工谷1丁目1・・・「是ヨリ西南 鶯の丘」 2.細工谷1丁目3・・・「是ヨリ東 鶯の丘」 3.細工谷1丁目8・・・「是ヨリ東 鶯の丘」 4.細工谷2丁目10・・・「(文字不明)鶯の丘」これらの石碑が元…

百済野と「鶯の丘」 (続)

[猪飼野]百済野と「鶯の丘」(続) 今日の午前中、カメラと住宅地図(昭和62年版)のコピーを持って再度出掛けた。 この地図には【桃陽 鶯ヶ丘広場】というのが記載されている。(この辺りは桃陽小学校の校区、すなわち桃陽連合町会に属する) もう一種類の…

百済野と「鶯の丘」

[猪飼野]百済野と「鶯の丘」 先日、知人のMさんが毎日新聞の『わが町にも歴史あり―知られざる大阪―』という連載記事の数回分のコピーを下さった。 発行日、連載の回数(第何回)、タイトル をメモしておくと、 2007.7. 6(55) 百済野 <大阪市生野・天王寺…