2010-01-01から1年間の記事一覧

カメラが帰ってきた

[雑記]カメラが帰ってきた 2010.10.10夜行バスで東京へ。 11日午前、府中の大国魂神社、 吉祥寺の井の頭公園。 午後、阿佐ヶ谷。町を歩いていて面白い家を見かけた。 平沢貞通氏を救う会、森川哲郎、平沢武彦の表札が上がっていた。 森川哲郎氏…

猫間川は河川か排水路か

[郷土]猫間川は河川か排水路か 先日、大阪市の下水道の担当職員の方から色々お話を伺った時に、「猫間川はもともと河川法による【河川】ではなく、ただの【排水路】という位置付けだったので、現在暗渠になっている下水道【天王寺森之宮幹線】(=以前は確か…

東成区大今里出土の鯨骨

[郷土]東成区大今里出土の鯨骨 昭和41年8月11日夜、大阪市東成区の地下鉄千日前線の工事現場(大今里本町二丁目=現・大今里三丁目)で、地下14メートルから、鯨の頭部の骨が出土した。 新聞では、骨の種類は頭蓋骨の後ろの部分と前頭骨の破片でナガスクジ…

気になる木

[雑記]気になる木 わが家のご近所の玄関脇にとても気になる木が植えられている。 ヤナギのような長葉が大部分なのだが、それに混じって、マメ科植物っぽい「羽状複葉」もたくさん付いている。いわば長葉と羽状複葉とがまばらに混在しているのである。 先日、…

梁石日旧宅の”なんじゃもんじゃの木”花盛り

[猪飼野]梁石日旧宅の”なんじゃもんじゃの木”花盛り 廃屋の屋根を突き破って高く生い茂る雑木が今花盛りである。

喜連・楯原神社探訪

[郷土]喜連・楯原神社探訪 「喜連村史の会」を主宰されている寶圓寺住職・白川俊義さん方を訪問した。 約束の時間より早く着いてしまったので、楯原神社境内をぶらぶらした。その写真。 ↑西参道右側の石灯籠【西面】楯原神社 【南面】摂(津国?)住吉郡杭全…

自転車めぐり百済野を走る

[フォーラム・アイ]自転車めぐり百済野を走る 2010年4月25日 4月25日、東成・生野異業種交流会フォーラム・アイの春の自転車めぐり本番。 最終ポイント 田辺の「法楽寺」と、予定外の「模擬原爆投下地跡の碑」も新たな発見だった。(鳳@bongのpageを参照↓…

春のお彼岸 四天王寺西門の入り日を拝む

[雑記]春のお彼岸 四天王寺西門の入り日を拝む 大阪に生まれながら、67歳にして初めて四天王寺西門の落日を拝んだ。 これから死ぬまで毎年、春・秋のお彼岸に石の鳥居の中心に沈む夕陽を 拝みに行こう。 同行者は足代美惠子・足代清美の二人。 偶然、中西広…