トラックバックの送信(続)

 何ゆえに、igarageさんへのトラックバックは成功したのに、sinyoungさんへの分はダメなのか?。
 昨夜、igarageさんに相談したら、「スパム・トラックバックを受け付けないシステムになっているのではないか?」とのヒントを頂いた。そこでフト考えたのは、サーバーの機械にスパムと誤解されないようにする方法は、文中に相手方のURLを記載する(織り込む)事ではないかということだ。
 そこで今日、10/27の当ブログから、sinyoungさんの9/21付けブログのURLを文中に書き込んだ上で、トラックバックURL記入欄にもこのURLをペーストしてこれを登録(UP)してみると、なんと相手方のトラックバック欄に、
http://d.hatena.ne.jp/heisai/20061027
○[雑記]トラックバックの送信
のように、2行も入ってしまった。

 そこで今度は、
 ・1回目、相手方URL(http://d.hatena.ne.jp/sinyoung/20060920)を文中のみに記載して実行してみると、→当方の今日付けブログのURLのみ反映。

 ・2回目、文中に相手方URL(http://d.hatena.ne.jp/sinyoung/20060919)を記載、トラックバックURL記入欄にもこのURLをペースト。→上記(10/27の例)と同様の結果が出る。

 ・3回目、文中の相手方URL記載を削除、トラックバックURL記入欄にのみこれをペースト。→相手方に反映されず、これはダメ。

【結論】はてなDiaryに関しては、文中に相手方URLを記載することが必須条件であって、トラックバックURL記入欄へのペーストは必要条件ではない、ということのようだ。igarageさん、貴重なヒントを頂き感謝いたします。