2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平野川浚渫・ほてい葵

[生野]平野川浚渫・ほてい葵 2013年11月24日 平野川の浚渫工事が行われていた。 その日、偶然に浚渫船の周辺に「ほてい葵」(と思う)がぎっしり川一面に浮かんでいた。川沿いの道路上で、府の河川管理の関係者が携帯で大声でどこかに苦情をわめいていた。 …

おじいさんの木・乾の榎木

[雑記]おじいさんの木・乾の榎木一昨日、所用で加美正覚寺に向かう途中、乾村の榎木の横を通りかかった。 昔通ったときは、確か街道の一里塚の役割りをしていた榎木だ、という意味の説明板が掲示してあったように記憶するのだが、今回は「おじいさんの木」に…

<続々>仁丹 町名表示板

[猪飼野]<続々>仁丹町名表示板仁丹町名表示板に必ず付属しているアルミ製の許可票を今日、旧所有者の許しをもらって取り外してきた。 表面は掃除をしても腐蝕のため非常に読み取りにくいが、裏面は比較的きれいで、読み取りやすい。大阪府許可 指令土計第8…

大今里の【金鵄】、コンドルに非ず

[神仏]大今里の【金鵄】、コンドルに非ず 『暗越奈良街道ガイドブック2012』(読書館・2012年3月刊)P62に、 ●謎のコンドル 「今里西之口公園にある石のコンドルのレリーフは、セメントで造られている。地元のお年寄りのお話では、昭和10年(1935)からこの…

【続】三足烏(さんぞく う)

[神仏]【続】三足烏(さんぞく う) ▲JR那智駅前に建つ中村覚之助顕彰碑 ▲【上の左】公益財団法人日本サッカー協会(Japan Football Association=JFA)のシンボルマーク。中央に描かれた鳥は、中国の古典にある三足烏と呼ばれる鳥であり、日の神=太陽をシ…