猪飼野ドットコム・ホームページがほぼ完成

heisai2006-10-06


 9/30以降、猪飼野ドットコム(=ドメイン=ikaino.com)に2つのサブドメインを追加した。
 猪飼野探訪会(tanboukai.ikaino.com)と猪飼野公民館(kouminkan.ikaino.com)の2つが新規登録分である。
 前者はすんなり行ったのに、後者はどういう訳かうまく表示されず、散々苦労した挙句、結局2日(月)の日に先生に見て貰ってようやく解決した。原因はごくくだらないことだった。ロリポップのユーザー専用ページ・サブドメイン設定画面に、[サブドメイン]と[フォルダ名]の2つの入力欄があるのに、「猪飼野公民館」の新規登録の際、[フォルダ名]に入力し忘れた(するのを怠った)のが原因だった。
 この欄に入力しないと【フォルダーが作成されない=サブドメインが設定されない】ということなのである。それを怠って、ドリームウェーバー上で[kouminkan]というフォルダーを作って、そこへHTML Document(プログラム)やGIFイメージ(画像データ)などを入れて、その状態で作成したページをUpロードすれば当然【フォルダーが作成される】はずだと考えて、何度もページの新規登録とUpロードを繰り返し試みたが徒労に終わった。ダイアログを読むのは意味が分かり難く面倒だが、それを怠って当てずっぽうで進めるとろくなことはない。

 なお、従来の猪飼野コーナー(info.ikaino.com)のサブドメイン(=フォルダー)は猪飼野公民館のフォルダーの中に(つまり下の階層に)入れた。これでよいのかどうか自信がないが、今のところは別段、不都合はなさそうである。<※10/15追記=よく考えると何の不都合もない道理。サブドメインkouminkanの下の階層にinfoのフォルダーを新たに作成したのと同様の結果となるのだろう><※10/17追記=旧info/index.htmのfileに対してkouminkan/information.htmのURLをつけて、以前のURLのイメージを保存しつつ、新しい階層を整備した。一方で同/index.htmのfileにも同様の目次をつけ、リンクを張って使いやすくした>
 →このあと、サブドメイン(info.ikaino.com)は「大坂二十二社」の入れ物に転用した。(しかしながら、こういうことをすると、あとあと紛らわしいので、結局→)<※10/22追記=22syaのサブドメインを新規登録して、infoのサブドメインは廃止した><※10/24追記=(http://info.ikaino.com/index.htm)→(http://ikaino.com/)へのURL変更リンクを張る>

 続いては、3日・5日の両日、リンクの設定にこれまた散々苦労してようやく何とかマスターできたみたいだ。メニュー用ボタンやリンク用バナーの作成には、AUTO ROGOさんのサイト(http://www6.big.or.jp/~neon/)に大変お世話になった。特にブタが走り抜けるバナーは大いに気に入った。心から厚く御礼を申し上げる次第。
 今日は、バナーの貼り付け、リンクの設定、ページ名の記入などなど、不完全個所をたくさん補修した。
 こんな初歩的な段階なのに、とにかくホームページの作成は難しい。