2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「血と骨」を考える集い

本日、標記の”集い”を実施しました。少し雨模様なので心配しましたが、東成区人推協関係(区役所の方を含め)の方々が19名もご参加頂き救われました。小川人推協会長・区役所企画担当の金谷氏・森さんに感謝いたします。一般参加者は11名、主催者側はスタッ…

ミニブタの”かぼちゃ”君

明後日の「映画『血と骨』を考える集い」の準備。大成地域集会所に映写機や展示物を設営するにあたって、Kさんの友人の陳君にも協力して貰うために、近鉄xx駅まで陳君を迎えに行った。 その駅での待ち時間に、ペットのミニブタを飼っているお家が確かこの…

超レアな表示板「東成区猪飼野町」

この写真は、「猪飼野公民館」の表札の代用です。 これが実際の住所地番表示として有効であった年代は、大正14年(1925)4月1日〜昭和7年(1932)3月31日までの正味7年間だけである。(以後、猪飼野東x丁目x番地となった) 当時、東成区役所はもとの鶴橋…

鶴橋界隈探訪

・ 11.9 コリアタウン(の「御幸通東商店街振興組合」さん)から「コリアタウン猪飼野まつり」の招待状を頂きながら、返信が延引していた。 井上理事長さんのお店「丹青」にちょっと顔を出したら、立派なポスターやチラシを頂いて、ぜひ行こうという気持ちに…

近時片々(3)

・ 11.1 『古代播磨と生産技術(播磨風土記考)』(1987.小田猛 著)を少し見る。第四章「皮革技術」に「猪飼野」の項目がある。(後日抄録しよう) ・ 11.2 洪家食工房で高賛侑(ko-chanyu)氏と会う。コリアタウンを紹介する本を作る計画を進めておられる…