トラックバックの送信

 トラックバックというものの仕組みが、まだどうもよく理解できていないのだが、「居酒屋ガレージ」さんのブログの中のhttp;//blog.zaq.ne.jp/igarage/article/405というfileに、
「こちらからトラックバックするにはどうしたらよいのでしょうか?」という質問に対して、「こちらの記事の一番下に「トラックバックURL:」があります。「http;//blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/405/」ですね。これをそちらのブログ管理画面のトラックバック記入欄に入れてください。決定すると、そちらのブログからこちらのブログに書き込みが行われて、トラックバックが自動的に成立します。」という、店主からの回答が記されている。
 なんかよく分からないが、試しに実行してみよう。
      ↓
 よく見ると、編集画面の下の方に、「トラックバックURL」の記入欄があった。
 そこへ上記のURLをコピー&ペーストし、「この内容を登録する」をクリックする。そして、相手方のURLをクリックしてサイト(http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/405)を開いて見ると、向こうの[トラックバック]という欄に「2006-10-27 2006年10月27日 17時36分 by 平斎の日記」という見出しと「トラックバックというものの仕組みが、まだどうもよく理解できていないのだが、...」という、さわりの文章が記載されている。
 送信は一応成功したようである。ありがとうございます。
      ↓
 しかしまだよく分からないところがある。ご迷惑だろうが今度は別のページにお邪魔してみよう。(→アッ、間違って同じページに送ってしまいました。ごめんなさい。これでやめておきます)
 ※もう一点不可解なのは、igarageさんのブログはarticleとかtrackbackとかfileが複雑に枝分かれしていて、TOPページからそのページに到達するルートが、私のような初心者にはサッパリ分からない事です。

                                                                                                                                • -

 今度は、”はてなDiary"同士のSさんのブログにトラックバックをして見る。http://d.hatena.ne.jp/sinyoung/20060921
→全然ダメだ。サッパリ反映されない。依然として謎である。(※10/29追記=上記相手方URLを文中に書き込んだ結果、反映されることが判明した。http://d.hatena.ne.jp/heisai/20061029 を参照)

                                                                                                                                • -

 結果は、半分不首尾に終わったが、トラックバックの概念はigarageさんと、もう一つのサイト「3分でわかる はじめてのトラックバックhttp://kotonoha.main.jp/weblog/flash/trackback.swfさんのFlashのお蔭で大体は理解できた。御礼を申し上げる。