50年前のコリアタウン

[猪飼野]50年前のコリアタウン
 今日、50年前のコリアタウンの映像を入手することができた。
 facebookの友人(Takaji Takedaさん)から送られて来た。
 今からちょうど52年前(1965年・昭和40年)、猪飼野の朝鮮市場(現在の生野コリアタウン)で大映映画「スパイ」(主演:田宮二郎東野英治郎)のロケが行われた。朝鮮市場の真ん中に「南原商店」というのがあり、私はそこの長男と友人のよしみでその家の二階からロケの様子を見物させてもらった。
 ところが、のちにその映画の題名を知りたいと思って、キネマ旬報などで調べて見たのだが、知ることができなかった。しかし、最近ある人(今東光資料館長の岡本俊樹氏)がインターネットで簡単に割り出してくれて、「スパイ」というのがありますよ、と教えて下さった。自宅でNETで検索してみると、なるほどそのようである。だが、そのビデオを買うか借りるかして確かめるまでには至らず、それをfacebookの友人に一報しておいた。その返事が今日facebook上で届いたというわけである。

ここには南原商店・井上商店・いろは牛豚肉店(現在の籠本商店)などの商店名が映し出されており、地面も現在のようなカラー煉瓦舗装ではなく、ひび割れたアスファルト舗装である。50年前の貴重な映像が、映画の場面で見れるというのは、本当にラッキーなことである。


あなたのとなりにスパイがいる! 恐るべき諜報機関の陰謀をあばく衝撃の問題作!
●主演は山本薩夫の代表作『白い巨塔』で組んだ田宮二郎!
●社会派監督・山本薩夫が、日本の諜報活動の実態を暴く問題作!
■ストーリー
中央新聞社社会部記者・須川は、長崎県の大村密入国者収容所から脱走した韓国学生、李の事件を追って大村へやって来た。責任者に会った須川は、脱走当日に警察庁外事課の鵜崎三郎という警部が訪れたことを聞き、疑惑を深める。警察庁に鵜崎という警部はいないはずなのだ。李は、自国で朴政権反対のデモの指導者として投獄されたが脱獄して密航して来た学生で、送還されれば死刑が待っている。須川は、この事件を謀略事件だとにらんで捜査を進めていく。
■出演
須川康夫:田宮二郎  『白い巨塔』『複雑な彼』
則山茂子:小川真由美白い巨塔』『陸軍中野学校
井村仙一:中谷一郎  『ある殺し屋の鍵』『眠狂四郎 多情剣』
李 起春:山本学   『金環蝕』『刺青』
金 容実:東野英治郎白い巨塔』『夜の河』
■スタッフ
監督:山本薩夫     『白い巨塔』『忍びの者』
脚本:舟橋和郎     『兵隊やくざ 大脱走』『陸軍中野学校 密令』
原作:夏堀正元     (”罠”)