入江聖奈選手カエルの神様参拝

阪俗研便り 第378号(通号500号) 会友のみなさまに

2022年9月8日配信

お早うございます。昼休みをはさみましたもので、こんにちわ。

田野 登です。

(2)新しい会友の紹介

越知雅子さん「まこりんまこりん」さん

大阪市福島区に生まれ

 小学校に上がる前に豊中市庄内というところに住んでいました。

 小学校は豊中福島区と半々で中学校は豊中市でした。

 家庭の事情でですね^ - ^

 結婚して少し寝屋川市に住んで、八幡市の男山団地におりました。

 夫の転勤で北九州市にも少しの間住んでいて、又八幡市に戻り、

 子どもが三人に増えた時に、枚方市に引越して今に至ります。

 夫の会社が生駒なので、いつかは生駒に住むかな?と思い、

 森田さんの生駒のセミナーに参加してみました。

 歴史は全然興味がなかったのですが、全然違うよ、と、

 あるYouTuberにも教えてもらいちょうど少しずつ、

 歴史の面白さを感じるようになっていました。

 そこで十数年前に狭山池を訪れた時に、行基さんのことを知り、

 生駒にお墓があるよということは知っていたのですが

 昨年セミナーの生徒さん達と行くことになったり、

 スピリチュアルセミナーで陰陽師の方のお話を聴いてパズルのように

 繋がってきて益々面白くなってきました。

 

以下、田野による書き込み。300字以内でリライトをお願いしたのですが・・・・・。

読点はボクが打ちました。なんとも、いろんな所にお住みになられたことでしょう。

「スピリチュアルセミナー」で足代健二郎会友と知り合われたのでしょう。

彼からのご紹介です。生駒での「スピリチュアルセミナー」??

陰陽師??   ボクは子供の頃から加持祈?やお祓いを受けてきたもので、

「免疫」を持っています。敬虔な仏教徒でないまでも「先祖祀り」は、自分なりにしてます。神霊世界には興味があります。家にポスティングされる宗教団体のチラシは

放らず、資料として取っています。またいずれ、お目にかかりましょう。

越知雅子さん「まこりんまこりん」さんのブログ      ↓ここにアクセス

  https://ameblo.jp/makomoca8/

日々の発見を発信しておられます。覗いてあげてくださいませ。

(3)会友からの便り

①足代健二郎会友からの「摂津河内余話(112)

 <入江聖奈選手とカエル・グッズ>

 9月2日の新聞に

 「入江選手カエルの神様参拝~松江・美保神社 大学院合格を祈る~」、

 翌3日「入江選手が大学院合格」の記事が掲載された。

 今回入江聖奈選手が参拝した神社は、

 松江市美保関町にある美保神社の境外末社「久具谷社(くぐたにしゃ)」で、

 出雲風土記に出てくるヒキガエルを神格化した「タニグクの命」を祀っている。

 記事によれば、「小学2年から続けたボクシングは11月の全日本選手権で区切りをつけ、 来春から大好きなカエルの研究にまい進する」そうだ。

  入江選手のカエル好きは、前から新聞記事で見て知っていた。

 また、昨年8月、野球評論家・張本勲氏の発言(女子ボクシングへの侮辱発言)に

 対する、穏やかな神対応も非常に好感が持てた。

 私は入江選手がなぜか「大・々」好きで、その言動に非常に興味がある。

 別に、その影響でもないと思うが、私もそこそこカエルが好きだ。

 以前、北区中崎町付近(浮田2)にあるカエル・グッズの店「ひより」で、

 かえる尽くしシリーズ『お願いっ!かえる様~縁起物かえるの世界~』という本、

 その他を購入して愛蔵している。

 私が名刺をカエルのパンチで抜いているのも「ひより」で教わった。

 入江選手は、蛙の生物学的研究だけではなく、カエル・グッズも好きとのことだが、

 大阪の「ひより」のことをご存じかどうか、

 少々に気になるところである。

 https://heisai.hatenadiary.org/entry/2022/09/08/001626

 ↓ 先週の 余話(111)関連のブログ

 https://heisai.hatenadiary.org/entry/2022/09/05/215840

 

以下、田野による書き込み。足代健二郎会友の頭は若い。

毎回、繰り出すパンチに時にはスウェイバックし、

いつもスルーして、打ちのめされないように気をつけています。

ボクも蛙は大好きで、鷺洲の長屋の前栽に蛙を何匹も飼っていました。

今は道端の焼き物の蛙を何気なく見過ごしています。

巳(ミィ)さん信仰があるようにカエルさん信仰もあるのでしょうか?

カエル・グッズにお守りもありますか?

この辺のところで渡辺麻矢会友に登場願います。

②渡辺麻矢会友の「私が見た生駒の"トミノナガスネヒコ"」1/5

 先日、稲蔵神社の神主・森田一彦氏主催の、

 富雄ナガスネヒコゆかりの地巡りに同行しました。

 きっかけは、偶々調べ物でニギハヤヒナガスネヒコの名前を知り、

 地元生駒でそれなりに話題に上ったこともあって、これは縁浅からぬと、

 心に引っかかり続けていたある日のことです。

 森田一彦『生駒の天孫ニギハヤヒと稲蔵神社』という冊子を、

 体が求めていたかのように手に取り、お話会に参加しました。

 そこから繋がっての同道です。

 余所者の私が生駒の神々を、もっと深く知ることができるチャンスの到来でした。

 

以下、田野による書き込み。

稲蔵神社懐かしいですね。小明「こあけ」という地名を思い出します。

小学校高学年ですので昭和30年代の後半、近鉄生駒から北東に行って阪奈道路かの高架下を渡って・・・・。「余所者」の目は大事です。

旅する民俗学者宮本常一の目は、地元民の気づかぬ慧眼でした。