↑ 再掲 ⑤松崎口 サンク・ガーデン「庚申街道歴碑」
昭和五十二年、大阪都市計画事業近鉄南大阪線連続立
体交差事業により、踏み切りでの交通事故や交通渋滞と
いった交通問題を解決することを目的として、新しく都
市計画道路阿倍野松崎線が設けられ、踏み切り道は廃止された。
また庚申街道は、東地下駅コンコース広場として生まれ変り、
南北連絡の地下通路として線路をまたぐ南と北の両地域を結ぶことになった。
一方、大阪市・近畿日本鉄道株式会社・庚申街道を守る会など関係者
の間で地域将来の発展のための改良計画について協議が重ねられた。
その結果、緑豊かなサンクンガーデンの松崎口・阿部野
橋駅東地下鉄・庚申口が設けられ、JR・地下鉄との乗り換
え・連絡が便利になり、この界隈も大きく変貌を見せた。
ここにこの地域の変遷を偲ぶ縁として、多大の努力を
傾けられた関係者共々歴碑として残すこととなった。
昭和六十三年十一月吉日
庚申街道を守る会
大阪市建設局
近畿日本鉄道株式会社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ サンクン・ガーデン(sunken garden)=沈床園
周りにテラスなどを設けて一段低い所に作った庭園。地階への採光に効果がある。
サンク-ガーデンともいう。
(sink;sank;sunk;sunken;は沈む、沈没、埋没するの意)らしい。
****************************************************************************************************