幸村祭

[歴史]幸村祭  大阪日日新聞 2016年5月7日 
戦死の地で幸村悼む 天王寺安居神社

 NHK大河ドラマ真田丸」で注目が高まる武将・真田幸村が戦死したとされる大阪市天王寺区安居神社(中島一熈宮司)で5日、恒例の慰霊祭「幸村祭」が盛大に執り行われた。氏子関係者や歴史愛好家ら大勢が続々と参拝し、境内にひっそりとたたずむ座像に手を合わせた。


幸村の座像前で執り行われた神事=5日午前、大阪市天王寺区安居神社

 大坂夏の陣(1615年)の終盤「天王寺口の戦い」で戦死した幸村を悼み同神社が毎年手掛けている。

 祭壇が設けられた座像前では中島宮司によるおはらいや祝詞奏上などに続き、真田家の子孫や故郷である長野県上田市の関係者ら参列者代表が玉串をささげた。中島宮司は「大坂の陣400年の節目や大河ドラマなど近年の盛り上がりに驚いているが、今後も変わることなく幸村公の慰霊に努めたい」と話した。

 境内には大阪城真田鉄砲隊(澤田平代表)のコーナーもお目見え。幅広い年齢層の幸村ファンがスタッフの解説に耳を傾けながら甲冑(かっちゅう)や火縄銃の弾丸といった品々に見入っていた。

 生野区から訪れた足代健二郎さん(73)は「長年の幸村祭の積み重ねがあったからこそのにぎわい」、幸村の肖像画を奉納している“歴女”山下栞さん(18)は「ファンが集える素晴らしい場所」と笑みを浮かべた。

[にちにち写真館] 日本一の兵しのぶ  (ひのもと一のつわもの偲ぶ) 
安居神社で「幸村祭」  大阪日日新聞 2016年5月18日


↓【真田丸ジオラマ天王寺区役所に展示


↓【真田丸顕彰碑】天王寺区役所が心眼寺坂に設置