百済駅(続)

[猪飼野]百済駅(続)
本日(金)、雨。「迷惑FAX着信拒否」の手続き(対:iFAX)等々の細かい用事をした。
昨日のブログではどういう訳か、写真を2枚以上載せると、ブログを開いた時に写真の位置がx印のついた空白になって、どうしてもうまく行かないので、今日のページに載せてみる。

↑「最新大阪市街地図」1953.3.20(株)和楽路屋発行 部分
現地の人の話では駅は昭和25年まであったという(その人が親から聞いた話。ホームなどが何時撤去されたか、までは不詳)。
そうだとすると、この地図は駅の廃止という変化が正確に反映されていないという事になる。また、図には駒川が描かれておらず、駅自体も図のように大きくはない点に要注意。

↑現状図。旧・百済駅の位置は丸印のほぼ中央(国道25号線と今川の間)にあった。正確に言うとホームは今川の東端まで跨っていた。この駅は【旅客のみを取扱う簡易駅*】【特設停車場**】というランクで【駅員を常置しないため切符は乗車したのち購入した**】。地元の人の話では、小屋のような小さな駅舎はあったという。
旧・百済駅から東へ300mの位置に、平成元年(1989.11.11)「東部市場前」駅ができた。

 本当なら、これが「百済駅」で、貨物駅が「東部市場前駅」であるべき、というのは全く塩川慶子さんの言う通りだ(『古代ロマン「摂津百済郡」探検!』)。

*=東住吉区史P295
**=同 P141〜142
※国道25号線が二股になっているが、南側の太い方はバイパスだそうだ。