浮世小路・一寸法師大明神~裏ナンバ・虎目横丁のおみくじ

 

 

 

 

【摂津河内余話PART(103)】

ハードロック工業見学のお土産~開運おみくじ付 招福羊羹~>

 昨日、先週予告した「浮世小路・一寸法師大明神」と「裏なんば虎目横丁」を探訪してきたが、その内容は拙ブログでご覧頂くことにして、今回は今日の珍しい体験について述べる事にしたい。

 今日の<ハードロック工業 見学>というのは、今秋実施を予定している「郷土文化見学会」の下見の一部である。ハードロック工業株式会社は、「ナニワの発明王」の異名を持つ「若林克彦」氏(1933年生まれ )が創業者・会長で、発明品の”緩まないネジ”

を製造されている。創業五十年足らずの若い会社であるに拘わらず、鉄道や建築物に欠かすことのできない「緩まないネジ」を供給されている優良企業である。われわれ下見の一行は、会社を訪問して1時間ほど会長の貴重なお話を伺ったが、事業の成功者は人生の達人でもある、ということを痛感した。

  さて、今日の珍しい体験というのは、約10名の我々来訪者にお茶の御もてなしに加えて、帰りがけに小さなプラスチックケースに入ったお土産を各自に下さったことである。カセットテープか何かかなと思ったが、よく見るとそうではなく、何と「開運おみくじ付き招福羊羹(井村屋)」というものであった。長方形紙函入りの羊羹が3ケセットで入っている。紙函には「ハードロックスクリュー」などの製品のPR写真。羊羹を函から引き出すとそれぞれの函の内側に「大吉」「小吉」「吉」などの文字と”お告げ・教訓 ”が印刷されている。見学者への手土産に「開運おみくじ付きの羊羹セット」とは、さすが、成功者は心遣いとアイデアが私のような凡人とはちょっと異なりますね。