東大阪市のモノ作り工場巡り下見


【摂津河内余話PART(101)】

 東大阪市のものづくり工場の見学会―これは、私の所属する「河内の郷土文化サークルセンター」(約20の文化サークルの連合体。河内小阪の大阪商業大学=「大商大」に事務局を置く。今後は「河内サークル」と略称)の恒例行事の一つに<郷土文化見学会>というのがある。史跡や社寺を探訪するのが通常のパターンであるが、今秋は東大阪市の工場見学を計画している。秋から始まる予定のNHKの朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台が、ものづくりの町として有名な東大阪のネジ工場だということを知ったためである。物語のヒロイン(演:福原遥)が東大阪の町工場経営者(演:高橋 克典)の娘という筋書きだそうである。

 今回、「東大阪の工場を記録する会」顧問の成瀬俊彦氏のご教示によって、東大阪市には、緩まないネジのメーカーである「ハードロック工業株式会社」をはじめ、人口衛星”まいど1号”の「アオキ」、肉厚2ミリの銅鐸鋳造に成功した「藤綱合金」、女優・高畑充希の実家「高畑発條」等々、ユニークなものづくり企業が沢山あることを初めて知った。

 なお、創業者として極め付けの超ユニークな人物は「大阪製鋲」=愛称・ダイビョウの故・黒田政治にとどめをさす。

 高井田本通りに面した社屋の一角に「尊政神社」という黒田<政>治を<尊>び祀る立派な神社が鎮座するなどは、超リッパというほかはない。「珍宝閣」というエロのコレクションを公開していたらしいが、代が代わったので、今もあるのかどうか?

確認をしてまた報告します。とりあえず、下記のウエブサイトをご笑覧あれ ↓

https://ameblo.jp/mi-sanpo194/entry-12696445117.html

【切り抜き】ストップ・ザ・放出 浪花の「珍宝閣」の主 黒田政治/大阪製鋲精力絶倫愛人お妾さん13人/平成元年/Z181