東成の石窟庵

[雑記]東成の石窟庵
 昨日、友人の金康裕氏が、深江のコクヨの近くのお寺に韓国の石窟庵のレプリカがあるそうですね、と言う。その時一緒にいた、韓寺の専門家の者氏はよく知っていて、あとでそのお寺の場所・電話番号などの情報を連絡してくれた。
 そういう珍しい話はすぐにでも確かめないと気が済まない性分なので、今日早速行ってみた。韓国の石窟庵には昔、”角淳一と行く”とかいうツアーに参加した折、確か行ったことがある。早朝の山上で、薄い霧がかかっていたような気がするが、記憶が定かではない。この寺のものは、コンクリート造りの建物の中に納まっていて、者氏の話では、実物の三分の一(二?)大に模したものだという。

 宝厳寺のHPなどによると、
http://www.impulse-navi.ne.jp/osaka/SEIKATU/IDX_SEIKATU_KANKON.HTM
http://www.occn.zaq.ne.jp/cualc700/
宝厳寺(〒537-0003 大阪市東成区神路3-17-8) 
元は浄土真宗東本願寺派末寺で本尊は桃山時代の木彫阿弥陀如来像。他に千二百年前新羅時代に作られた慶州石窟庵の石仏(2/3の模造)や江戸時代の年号入りの什物等が有ります。
戦後、臨済宗単立寺院となり、檀家制度を持たず国籍、宗派を問わず、どなたでも納骨堂、位牌堂、会館が使用できます。超宗派の立場ですが、儀式は禅宗臨済宗)です。坐禅指導、人生よろず相談を受けています。住職 法岳光徳(TEL 06-6971-4216)

などとなっている。
 この寺のHPには、どういう訳か辿り着くのがちょっと一苦労だ。