「藤井幸之助さん」のこと


大阪日日新聞に、
朝鮮学校は地域の財産」
広がれ‼理解と交流の輪
東淀川住民らが「支える会」
(平斎注、「北大阪朝鮮初中級学校」を支える会)
助成拡大働き掛けも


というタイトルで、割合大きな(約20㎝x20㎝)記事が出ていた。
「結成総会」のもようを伝える写真の中央に立っている人物は、一瞬、藤井幸之助さんのように思えた。
※写真はhttp://www.kitaosaka-pukse.com/より転載。
果たして、記事の文中に「呼び掛け人の一人で、神戸女学院大非常勤講師の藤井幸之助さん(45)=同区在住=は『朝鮮語で学ぶ子どもたちがいることは地域の多様性を示す財産。みんなで見守っていく自覚を持てれば』と話した」
と書かれている。

 藤井幸之助さんと私とは思想信条の点ではまぁ正反対の方だ。(しかし左系の人には善人と言うかいい人が多いのも事実で、人間的にはけっこうウマが合う場合が少なくないのはフシギである)

 先日、藤井さんが置いていったこの日の「結成総会」の案内パンフには、
「現在、大阪府内にある中級学校は生野区にある東大阪朝鮮中級学校と北大阪の2校になっています」
と書かれている。
 ウィキペディアで見ると「東大阪朝鮮中級学校」の所在地は<〒544-0012 大阪市生野区巽西3-16-4>となっている。
あァそうなのか。地図の上で、あの辺にそんな学校があったようだな、という程度の認識しか持っていなかった。

 御幸森小学校の西側にある朝鮮学校は「大阪朝鮮第4初級学校」(〒544-0034 大阪市生野区桃谷4-9-22)という名前だということも、今初めてハッキリ分かった。(この学校には先日、コリアボランティア協会の方たちのご案内によるフィールドワーク=韓国から来た福祉関係の大学生が対象=に同行させて貰って訪問したことはしたのだが、説明がすべて韓国語だったので何も分からなかった)・・・私ももう少し関心を持たないといけないのかも知れない。

 ところで、先日藤井さんが来た時、こんな話をした。
「実はこのお正月の3日の日、私が店で(正月のことでもあり、別に店を開けた訳ではなく)パソコンの作業をしていたら、本を探しているという二人連れの男性が入ってきた。コーヒーを勧めて雑談をしているうちに、スゴイ人だと分かってきた。
 ソニン安めぐみを育てた人らしいのである。
ソニンちゃんはナニじんなのか、その名前はどういうことなのかよく知らなかったが、好感度抜群の女性である。安めぐみももちろん超美人だ。・・・」
 そんな話を藤井氏にしたところ、ぼくもソニンの大ファンだ、と言ってソニンやそのプロダクション社長にまつわる色んな蘊蓄を滔々と語ってくれた。
 ソニン「故郷(コヒャン)まで走る」という番組は素晴らしかった‼、とのことである。
 それを、サイトで探すと、こんな記述があった。

http://funekichimurase2.lolipop.jp/petit/38.html
[1422] 芸能ネタ第2弾 投稿者:管理人ふねきち 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:43:11

先週の「うたばん」で歌手の「ソニン」が生まれ故郷の高知から韓国まで走るという走行距離約500キロというのが有ったのですが、頑張り屋さんでみごと完走していました。(この娘は、デビューしてから苦労が絶えず相方の「ユウキ」のドタキャンでの活動自粛や復活したとたん相方の未成年での飲酒などでグループ解散などでなかなか日の目を見れないまま今まで来てます)
今回ソロデビューで心機一転で生まれ故郷から叔父達のいる韓国までとなったわけです。
途中で佐伯までフェリーで九州に入り、そのまま博多に来て「ビト−ル2世」で釜山入りし目的地まで走ったそうです。
博多港中央埠頭で、日本を離れるときに、泣いていたそうですね。
意外な所で「ビートル」発見しました。
ちなみに「ユウキ」はゴマキの弟と言えばわかりますね。

 
 ウィキペディアによると、ソニンは、
ソニン(本名:成膳任 - ソン・ソニン、1983年3月10日 - )は、日本で活動する女性歌手・女優・タレントである。名前の由来は、美味しい御飯が作れる人になれるようにと親が願って付けられた。高知県出身、兵庫県神戸市育ち。神戸朝鮮中級学校を卒業後、神戸朝鮮高級学校に進学。東京都立新宿山吹高等学校に編入。同校出身。血液型はO型。在日韓国人三世である。
各種表記
ハングル: 선임
韓国における漢字: 膳任
片仮名転写 (現地語読み仮名): ソニン(ハングルを一字ごとにカタカナにするとソンイムになるが連音してソニンになる)
ラテン文字転写: Sonim
各種表記(本名)
ハングル: 성선임
片仮名転写 (現地語読み仮名): ソン・ソニン(ソン・ソニムと表記されることもある)
ラテン文字転写: Seong Seonim

と出ている。

 自称「Sonimちゃんの私設応援団」の藤井さんによれば、ソニンちゃんには一流スターとしてもっともっと活躍してほしい―とすごい熱の入れようであった。

ソニンの公式サイト=http://www.harmonypromotion.co.jp/sonim.html
※上掲のポスターは街角で見かけたもの。