近時片々(4)

・11/21 夕方「猫間川源流探検記」サイトの著者来談。「猫間川をさがせ」のサイトは以前たまたま検索に引っ掛かった関係で知っていたのだが、本家筋?らしいこちらのサイトは失礼ながら全く存じ上げなかった。これから拝読して勉強させて頂くつもり。
・11/22 門真自動車試験場へ。免許証を紛失したので再発行のため。昨日わざわざ気張ってデジカメで顔写真を撮り、娘にプリントをしてもらって指定の寸法にカットして持参したのに、これは単に本人確認用のものであって、免許証に貼る正式の写真は試験場内で撮影とは恐れ入った。それならそうと予めちゃんと説明しろ。バカモノ。
・11/23(勤労感謝の日。拙宅にて)料理人をしている我がむすこが、腕を振るってご馳走してくれるというので、娘一家と合同で小生の誕生祝い。
・11/24 14時〜16時半、しろきたヒューマンシネマ「力道山」。主演:ソル・ギョング中谷美紀藤竜也ら。帰り道、「ルポー」という古めかしい喫茶店に立ち寄る。
・11/25 第6回 なにわの歴史シンポジウム「なにわの神社と神々―上町台地とその周辺―」。講演および対談=北川央小松和彦、高島幸次の各氏。落語「高津の富」=笑福亭生喬さん。開場前、レストランで望月さんと話す。
・11/26 夜梅田店からの帰り、少し雨。「なにわの古代史研究会(うがねっと)」にちょっと顔を出す。美内すずえさんが久々に来るとかいうので寄る気になった。そのあとの淀屋橋の喫茶店では昨日の”なにわの歴史シンポジウム”が話題にのぼり、北川央氏の評判が特によかった。鶴橋”田”で久々に水割りをご馳走になりながら、2時頃まで話す(比売許曽神のことなど)。趙博氏の「砂の器」チラシ、舟橋町が行なったイベントのレジュメを貰う。
・11/28 藤田綾子さんからラジオ番組に出演された時のテープを頂いたので、お礼のメール。A教諭から丁重なメールを頂きながら、お返事が延引していたのできょう送信。古倉さんへもお礼状(拙文「熊沢天皇のハガキ」のコピー同封)。
・11/29 疎開道路(中道)→清水坂。何かのロケをしている様子だった。鶺鴒坂→玉出の滝。さんくすホール、小野オーナーご夫妻に会う。砂の器の件などについてお尋ねした。鄭さん不在。宋さん、郭さん、秦さん(女性)などの顔が見えた。チコで坂本氏。亀井さん→梅田店。
・11/30 大久保氏より電話あり。倉庫拝見。少し取り掛かる。
・12/01 奥野さんにお願いするため、チャプターの区切り目検討。ワードで表作成。
・12/02 業者を連れて件の倉庫へ。3時間半ほど作業。
・12/03 朝、D.A氏のマンションへご恵贈の蔵書引取りに行く。文世光事件のYさんは氏の知人との由に驚く。夜、猪飼野資料コピー(12/04高賛侑氏にFAX送付)。
・12/05 奥野さんよりチャプター入り試作品を頂く(桃谷鳴門屋)→五条公園→寺田町→源ヶ橋→高松交番→(途中、美章園温泉立ち寄る)→桃ヶ池→高松交番→源ヶ橋→聾学校角。夕方、O氏来談。鶴橋第四尋常小アルバム、日教組・全教組のことなどなど。