「狛犬が好き」サイトの主人

 先日、玉造稲荷神社さんへ「黒門の白瓜(越瓜)」の載っている資料を届けるために、ちょっと立ち寄った。
 境内の北の端の方に、平成7年(1995)の阪神淡路大震災で倒壊した、秀頼公寄進と伝える大阪一古い(四天王寺西門の鳥居は別として。神社では最古)、慶長八年の大鳥居の上体部分が据え付けられている。ほかにも、白龍池の弁天社・万慶稲荷社・秀頼公胞衣塚(えなづか)大明神、その他色々見るものが豊富にある。
 社務所の前からそちらの方を眺めていると、境内のそういうものを一生懸命写真撮影している若い人がいる。プロのカメラマンや記者という感じではなかった。
 その人は、やがて写真を撮り終えて、こちらの方向に近づいて来たので、好奇心が特別に強い私はついつい、あなたはホームページでも開いているのですか?と聞いてしまった。
 すると、その人は「狛犬が好き」というホームページを作っていると言って、そのURLを教えてくれた。非常にあっさりしたアドレスなのでアホでも憶えられる。→http://komainu.jp/
 その人は、私の顔をなんかテレビで見たような気がするという。私はその時、テレビなんかに出たことがあったかなぁ、と思い出せなかったが、あとでよく考えてみると、そういえば一昨年、「松下幸之助起業の地」顕彰碑ができたとき、インタビューを受けてホンの何秒か映して貰った時のことを思い出した。きっとそれに違いない。それしかないもの。
 それで、家へ帰ってから検索してみると、この人のサイトからまた色々な”狛犬大好き人間”のサイトにリンクが張られていて、大いに楽しませて貰った。そのほかにもこんなサイトもあった。→「狛犬本一覧」http://homepage2.nifty.com/liondog/kuron/komabon.htm
 縁は異なものである。”おともだち”になりたいものだ。

 一つだけ私は(いや、他にも色々と無くはないが・・・)この人に伝えたい。
 日本一かわいらしい、小さい狛犬が(ホントは日本一かどうか保証はしないけど)、鶴橋の「比売許曽神社」(奥の方の末社)にあります。
 是非一度探訪されることをお勧めする。